カーテンの機能について

ドレープ(厚地)カーテンって?

一般的に思い浮かべるカーテンはドレープカーテンとレースカーテンの2種類ありますが、そのうち室内側にかけ、比較的厚手の布でできたカーテンをドレープカーテンと呼んでおります。(分かりやすく厚地カーテンと呼ぶこともあります) ….

遮光カーテンって?

その名前の通り、“光”を“遮る”機能を持ったカーテンを、遮光カーテンと呼びます。 遮光カーテンは、NIF(社団法人日本インテリアファブリックス協会)にて、下記のように等級が決められております。 1級遮光 遮光率99.99….

防炎加工つき商品はありますか?

はい、防炎加工つきの商品を、いくつかご用意しております。 防炎ネームタグがついているかどうかは、各商品ページに記載されておりますので、ご確認くださいませ。(記載のない商品は、防炎加工されておりません) ↓防炎加工詳細、お….

レースカーテンって?

一般的に思い浮かべるカーテンはドレープカーテンとレースカーテンの2種類ありますが、そのうち窓側にかけ、比較的薄手の布でできた、透視性、通気性のあるカーテンをレースカーテンと呼んでおります。 一日中閉めっぱなしで使う事が多….

ミラーレースカーテンって?

糸の素材や、織り方により、外から室内を見えにくくしたレースカーテンです。 一般的に、光を反射させて見えにくくしていますので、裏面が光っている特長があります。 見えにくさによって、それぞれ利点と難点があります。 夜、電気を….

「ミラーレースカーテン」にUVカットはついていますか?

ほとんどの商品で正式な数値を測っていないため、数値に関しましてははっきりお答えができませんが、多少のUVカット機能はついております。 一般的なミラーレースカーテン(昼間は外から見えにくいタイプ)は30%~70%程度、昼も….

どのレースカーテンが、風通しが良いですか?

ミラー機能がついていない商品の、織り模様が大きいもの(隙間が大きいもの)でしたら、比較的風通しがよろしいかと思われます。 見えにくさを重視したミラーレースカーテンの場合、隙間があると室内が見えてしまうことからどうしても生….